So-net無料ブログ作成

地下牢からの脱出

新居の階段下は、床を10cmほど下げて猫トイレを置くスペースとした。この猫トイレスペースが、時にケージの役割を果たすよう、そこに格子の引き戸を付けてもらった。
0113.jpg
掃き出し窓や玄関を開けたまま作業したい時、大物の搬入、何かの工事が入った場合など、1時間〜半日程度、しんのすけを監禁するためである。

引越しの搬入時には、しんのすけは仮住まいの幽閉部屋にいたため、実際にこの地下牢を使ったのは、新居に完全に引越して、飼い主たちがIKEAの組み立て家具を組み上げている期間であった。
総重量650kg超えとはいえ、まさか、家具の組み立てに5日間を要することになろうとは思ってもいなかった。_| ̄|○

引き渡し時、この引き戸に鍵は付いてなかったが、そこは格子戸なので、ヒモを通して縛ることで鍵の代わりになった。後日、引き戸が開くことのないよう、目立たない所に小さい差し込むタイプの鍵を付けてもらう予定であった。
0113-1.jpg
お籠り感のあるこの場所は、しんのすけも気に入ったようで、はじめの3日間は、鍵要らなくない?と思うほど、静かに籠っていた。

しかし、4日目にもなると、さすがに出たそうな素振りを見せるようになった。
でもね、まだ家具が組み立て途中で危ないのよヽ( ̄д ̄;)ノ無理無理無理。

そして、その夜、彼は脱出した。
「しんのすけが出てるぞ!」と言われた時には、てっきり飼い主がヒモを結び忘れたと思ったが、ヒモは結んであった。緩んでたけど。

どうやら、奴は内側から引き戸に体当りして引き戸の一部を下のレールから外し、出来た隙間に体をねじ込んで脱出したらしい。
0113-4.jpg
その晩と翌日は、引き戸の前に重さのある踏み台を置いてしのいだが、体当りする音のすごいこと。。゚(゚´Д`゚)゚。格子戸壊れるかと思いましたよ〜。

そして6日目、家具の組み立ても終わり、☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆開放。
0113-2.jpg
あれ?( ゚д゚)?出ないの?
あんなに騒いで、出る気満々だったくせに。
いじけちゃった?
0113-3.jpg
しんたん、そんなことないったら!( ̄▽ ̄;)

結局、半日以上、地下牢に籠り、その後もリビングへ行ってみては、また地下牢に籠もるーというのを2日ほどしてました。

なので、ご飯をたべるのも、水を飲むのも、当初の予定(リビングのシェルフ下段に用意する予定だった)とは異なり、この地下牢になりました。
0113-5.jpg
飼い主的には、掃除の点でも配膳の点でも楽で助かっています。ε-(´∀`; )


どうせ僕なんて橋の下で拾われた子ですよ
kirakira.gif
違うったら!( ̄▽ ̄;)橋の下じゃなくて植え込みの中だよ、拾ったのは。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

green_blue_sky

脱獄王ですね(^_^;)
体当たりして・・・利口ですね。
しんのすけ君、けがしないようにね~
寒いですね。千葉はそろそろ、氷点下になります・・・
by green_blue_sky (2017-01-14 21:36) 

tama

王子の個室だったのね。
それにしても、猫様、閉まってる戸を意地でも開けようとしますよね。
うちは、風呂場の折戸を頭で押して開けるのですが、水抜き中とか鍵を掛けてあっても、開けに行くので、慌てて止めます。
by tama (2017-01-14 22:11) 

ゆきち

しんのすけくん、お見事(*^▽^*)
王子だから専用の地下牢・・・いや個室があって当然ですよね!
ウチのは譲渡条件がケージ飼育をしないことだったので、子猫のころから家の中で自由にしてたのですが、自分だけの安心できる場所を作ってあげた方がよかったのかも、と今更ながら思う事があります^^;
by ゆきち (2017-01-15 00:05) 

ニッキー

エェ、王子この隙間から脱走したんですか(°_°)
さすがお猫様、どう見ても狭いとしか思えない幅でも通り抜けられるとはスゴイです( ^ω^ )
by ニッキー (2017-01-15 23:52) 

green_blue_sky

PS
PCの初期化はしないほうが良いです。
長時間になりますし、下手をすると、動かなくなります。
by green_blue_sky (2017-01-21 07:10) 

千晶

green_blue_skyさん、どうも。
一応無事に、macbook3台、Windowsノート1台のリカバリーができました。人に譲るのとか、廃棄するのとか、そんな処理を一挙にしたものですから。

tamaさん、頭で押して開けるって、得意ですよね。
頭使ってるなぁ・・・。

ゆきちさん、うちもトイレ兼一時的なケージと思っていたのですが、安心してこもれる個室としての需要もありだなと思いました。個室にするには、いささか狭く、王子お気に入りの籐かごベッドが入らないのが難点です。

ニッキーさん、猫は軟体(この場合ニャンタイと読みます)動物と言いますからね。( ̄▽ ̄;)
by 千晶 (2017-01-22 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。