So-net無料ブログ作成

歯石取りに行ってきました [体調不良と病院]

昨日、無事にしんのすけの歯石取りを終えました。
そして、飼い主の元からは諭吉さんがカルテットで出て行かれました。(/ _ ; )
(先週の健康診断込み)

しんのすけからしたら、昨日は大変で不可解な1日だったと思います。
朝、起きてきた父ちゃんにいつも通りにごはんをねだるも、もらえず、母ちゃんに「僕まだごはん食べてない」と訴えるがもらえず。
そのうち二人は、台所で立ったまま食事をはじめてしまい(しんのすけの強奪防止のため)、「僕食べてませんよ」アピールをしながら練り歩くも無視。
0301-1.jpg
仕方ないので、仏壇の上から庭の見張りをしてたら、母ちゃんが来て抱っこされて、キャリーバスケットに放り込まれ、病院へ。

飼い主からすると、食べ物の強奪に走られず、予想外にスムーズでした。


病院では、されるがままで、とてもいい子だったそうです。
観念 という言葉を知っていたようです。
0301-2.jpg
それとも、女医さんだったから…(¬_¬)

夕方、母ちゃんのお迎えでご帰還。
獣医さんからは、麻酔が覚めきってないと思うので、ケージの中などで静かに過ごさせてください、ご飯は食べたがるようでしたら、少しだけ様子を見ながら上げてください。吐くといけないので。

と言われたんですけど…

帰ったら、全然静かにしてなくて、「ご飯くれー」の行進も始めちゃうし…
黒缶を少しだけ、様子を見ながら何回かに分けて出しましたけどね。
この内弁慶が!

観念を知っているだけです
kirakira.gif

コストなど覚書


コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

石油ファンヒーターLOVE [しんのお気に入り]

石油ファンヒーターの前を陣取り、寛ぐしんのすけ↓
0307-03.jpg
この姿を見て、ダンナちゃんが呟きました。
「やっぱり、あいつバカだな」

そう、石油ファンヒーターは点いていないのです。
0307-02.jpg
そこが暖かいのは陽だまりだからなのだよ。


知ってましたよ!
kirakira.gif


ガキの仕分けじゃあらへんで


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

愛するものとの別れ…またひとつ

強く愛するがゆえに、愛するもの達(こたつ、ホットカーペットなど)を失ってきた王子しんのすけ。
0530-05.jpg

彼のもとに唯一残ったとも言える石油ファンヒーターとは、この冬もラブラブでした。
0307-1.jpg
でもね、しんのすけ、そのファンヒーターとも、この冬限りでさよならをしないといけないの。


じわじわと崩壊が進みつつあるボロ屋しんのすけ宮殿を建て替えるべく、計画を進めているのですが…
先日、建築士さんに言われました…

最近の高気密高断熱の家では、結露するので石油ファンヒーターは使わないでほしいーと。

ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

これに一番ショックを受けていたのは、ダイニチのブルーヒーターをこよなく愛するダンナちゃんでした。

高気密高断熱で24時間換気を義務付けられた家なんて、自然に反してるよ…
il||li(つд-。)il||li 隙間だらけの家がいい。…なんて、一瞬、だだこねたくらいで。

灯油買いに行かなくていいし、灯油の置き場いらないし、灯油を入れる手間もないって、飼い主的には素敵なことなのですけど?(全部ダンナちゃんがしてくれているけどね…腰痛起こしたら私がやらなきゃだし)


ストーブがないなら床暖房にすればいいじゃない?
kirakira.gif
王子ヽ(´o`;
予算的にそれは無理です!

コメント(6)  トラックバック(10) 
共通テーマ:ペット

歯磨きせにゃあかん! [猫バカと買い物]

今年の春はロケットスタート!
0223-01.jpg
ーって聞いた気がするのだけど、そうでもないよね〜。
昨日も「今度こそ最後」と言いながら(もう3回目)灯油を買いに行ってきました。

朝夕の肌寒い時間帯には、30cm四方のホットマットを2人とニャンで共用↓
0320-1.jpg


先月、歯石取りをしてきた、しんのすけ。
歯石を削り取った後は、前以上に歯石が付きやすいそうで、「歯磨き頑張ってくださいね」と獣医さんに言われました。
もう2度と、病院で歯石取りをすることのないように(しんのすけ王子の体力・精神的にも、飼い主の経済的にもね)飼い主頑張らないといけません。
病院オススメのデンタルバイオは、歯石を付きにくくする効果があるというので、引き続き、飲ませています。



でも、これだけじゃダメ。
歯磨きせにゃあかんのです。(獣医さんによると)

今まで1度だって歯磨きしたことのない猫にいきなり歯磨きは無理だよね〜と思い、まずは指に絡めて使う、歯磨きシートを入手してみました。↓



匂い嗅いだ途端、逃げられました。_| ̄|○

LIONさん、なんで、かつお節とか猫の好きな匂いを付けといてくれないかなぁ?
(; ̄O ̄)あっ、好きすぎてシート食べちゃったらマズイか。

で、次に入手したのはこちら↓



いくら、マタタビの匂いついているったって、歯ブラシはハードル高いだろうと思いながらダメ元で買いました。
しんのすけの口角を上げるように後ろから押さえ、奥歯に歯ブラシを当てます。
動物病院では観念するクセに家では全然観念してくれません。
嫌がります。
嫌がって歯ブラシをガブっと噛みます。
(それとも、マタタビでエキサイトしてかな?)
噛まれた歯ブラシをセッセと動かしてみたりして…

信頼関係を壊さないよう、2〜3分で終了します。
ちょっとは磨けているかな?程度です。
でも、何もしないよりは、マシなはず。

そして、歯磨きが終了したら、ご褒美に歯磨きおやつ↓



これ、ガリって音が聞こえるあたり、
ちゃんと、噛み砕いて食べているのですよ!

歯磨きしたら、おやつがもらえるーと、しんのすけに刷り込み、やがては、しんのすけから「歯磨きしよ!」と寄ってきてくれるのを夢見て、今日も歯磨き頑張る飼い主でした。

歯磨きの方法は以下を参考にしました↓
http://www.konekono-heya.com/bodycare/teethbrushing.html


歯磨きもおいしければいいのに…
kirakira.gif
チキンフレーバーの歯磨きペーストも買いたかったのだけど、なんか今、どこも品切れなんですよね〜。
( ̄◇ ̄;)
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。