So-net無料ブログ作成
検索選択
マーキングとトイレ事情 ブログトップ
前の5件 | -

一緒に寝られないわけ [マーキングとトイレ事情]

めっきり涼しくなって、猫との共寝が恋しい季節になってきましたね。

27-01.jpg


去年の今頃は、しんのすけも、よく私の首元で寝ていました。
早朝、お腹をすかして、ニャーニャー鳴いて顔をなめ、
それで起きないと、猫パンチ、さらには鼻を噛んで起こしてくれたものでした。

・・・あれ?こう書くと、ちっともいい思い出に思えないなぁ。( ̄ー ̄?)


27-02.jpg

猫パンチを受けようが、噛まれようが、目が覚めると、↑こんな可愛いのが(今はもっと長いけど)
そばで寝てるのは、それだけで幸せなんです~。



でも、悲しいかな、現在、我が家ではしんのすけと一緒に寝ることはできません。


なぜならば、しんのすけがお布団にシッコをしてしまうからなのです。


それまで、しんのすけは、拾ったその日から1度だって粗相をすることはありませんでした。
それが、去年の冬から、何度も布団にシッコを・・・。_| ̄|○

猫のシッコって、強烈に臭いんですよ。そのまま放置して寝るなんてとてもできません。
寒い真冬の夜中に何度、ベランダに布団を干したことか。
どれだけ、布団も洗えるコインランドリーに通いつめたことか。(/ヘ ̄、)グスン


当初、しんのすけは生後5~6ヶ月だったこともあり、これがマーキングだとは気づきませんでした。
拾った時にお世話になった動物病院では
「1歳になったら、去勢に連れてきてください」と言われていたし・・・。

まさか、うちの子に限って・・・ですよ。( ̄□ ̄;)!!


しかし、ペット用品売り場の店長さんに間違いなくマーキングだと言われて、
そう言われれば思い当たるふしがあったなと。

27-03.jpg
↑当時しんのすけは、私の買った暖かパジャマの上着(ホワイトタイガー柄)が
大好きで、よくその上着に噛み付いて、腰を動かしてましたよ。そう言えば。
気づけよ!早く・・・って感じですよね。

とりあえず、動物病院に連れて行きました。
既に生殖能力有り-と言われましたので、脱走を繰り返すうちに子供をわやわやと作っては
まずいと思い、去勢手術をお願いしました。
「一旦、マーキングを覚えてしまうと去勢をしてもマーキングは直らない可能性が高いですよ」
とも言われましたが。


去勢後、共寝を試みましたが、やっぱり布団にシッコするんです。

そんなわけで、とても悲しいことですが、
我が家では布団を敷いた部屋はしんのすけ立入禁止です。
あの甘い愛の日々は、もう戻らない・・・って感じですよ。(ρ_;)・・・・ぐすん。


そして、しんのすけのマーキング被害は、寝室の布団だけではなかったことが後に発覚します。
次回に続きます。




sofa1.gif
コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

またの名をション太郎 [マーキングとトイレ事情]

マーキング事件以来しんのすけは、「ション太郎」呼ばわりです。
-自業自得?-

しんのすけのマーキングが発覚したのは、まだ肌寒い季節でしたので、
当然(かどうか分からないけど)、我が家の和室にはコタツが出ていました。
もちろん、そのコタツ布団と座布団もマーキングの餌食となっており、泣く泣くコタツも撤収。

しかし、コタツを片付けた後もなんとなく臭い。
この臭いの元は・・・と鼻を頼りにたどってみると、部屋の端のオーディオの方から臭う。


ここで、なぜ和室にオーディオ?と思う方もいると思うので補足します。
このオーディオは亡き父の物で、元々は父の部屋であった2階の洋室にありました。
ところが、このオーディオ、半端なく重いんです。
アンプ1台が48kgだったりして。そんなのが何台もあるし、ラックも重いし。
おかげで2階の床が歪んじゃって、欠陥住宅の床さながらにボールが転がります。
このまま放置して床が抜けたら危険!
ということで、1階の和室の板の間に仏壇と並べて置いたのです。


オーディオの裏に近づくにつれて、臭いは強烈になります。
オーディオの裏には、機器をつなぐケーブルがゴチャゴチャとあるわけですが、
臭いの元は、まさにそれ! 

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 1m単価1万円と言う高級ケーブルが・・・

   :
   :
シッコ漬けです。_| ̄|○


なまじ高級ケーブルなもんで太くて、多少の水分を吸うような繊維で覆われているものも有り・・・
しかも、何度も何度もマーキングを重ねたようで、ケーブルの下の床はシミになっていました。

|||l_| ̄|○l|||どよ~ん


ケーブルは、干す→ペットの臭い消しスプレーを吹きかける→干す→ 臭い消しスプレー・・・
を繰り返すことで、なんとか臭いが取れました。
床も拭く→臭い消しスプレー→拭く・・・を繰り返し、ある程度臭いは取れましたが、シミは残りました。


そして肝心なのは、
今後一切、この裏のスペースにしんのすけを立ち入らせないことです。

そこで、100円ショップで「猫よけイガイガマット」を入手。
ノラ猫が寄り付かないように庭などに置く物らしいのですが、自分の家の猫に使うことになるとは・・・。


↓しんのすけの進入を阻止すべく、オーディオの裏に敷き詰め、ケーブルは壁掛けに。
28-02.jpg

↓しんのすけが入れるスペースがあるためアンプの上にも配置
28-03.jpg


ラックの上にまで置かなきゃならないのは、カッコ悪いなぁと思ったのですが、
↓これが意外と・・・演奏中のCDケーススタンドになったりして。
28-04.jpg



これで大体解決したと思われたのですが、日によって、やはり何か臭う。( ̄ー ̄?).....??

湿気の多い日は、床に染み込んだ臭いが出てくるのかも・・・とあきらめていたところ、
しんのすけが現行犯で捕まりました。

当時、押入れの襖を外して、プラケースやラックを入れて収納スペースにしていたのですが、
なんと奴は、プラケースとプラケースの間の5cm程度のわずかな隙間に、
後ろ向きにお尻をぐいぐい押し込んで犯行に及んでいたのです。見上げた根性です。

もちろん、この場所にも早速イガイガマットが設置されました。

その後も洗濯機の前に落ちていたスポンジ、収納庫内の大工道具箱(刃物も入ってたのに)
と場所を変え、犯行を重ねていたしんのすけですが、
犯行しやすい場所を次々に潰していった努力が実ったのか、
あるいは、お庭デビューしたせいか、現在のところは、マーキング被害は無くなりました。

28-05.jpg



↓マーキングに振り回された私にクリックお願いします。
sofa1.gif



続きを読む


コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

2つ目の汚名返上? [マーキングとトイレ事情]

不名誉にもション太郎呼ばわりされるようになって久しい王子しんのすけ。
あれ以来、寝室への出入りは一切禁じられている。
その汚名を返上するチャンスがついに来た!


なんつって…。(⌒-⌒; )
単に飼い主の千晶が1人で留守番することになって、
寂しいので、無謀にも、しんのすけとの一緒寝にチャレンジしようという訳。

前回、しんにやられた敷布団を買い替えた時にション太郎対策として、
洗える敷布団を買ったし、掛布団は何回も洗った実績あるし、スペアもある。
今夜、シッコされても、明日、洗えばいいさ。
・・・旦那が帰る前に洗えるからバレずに済むだろう
飼い猫同様、飼い主もヘタレなので、旦那に怒られるのが怖い・・・(⌒-⌒;


しんは、マーキングもシッコも同じお座りした姿勢でするので、
その姿勢を布団の上で取らせない事が肝心である。
こんな風にスフィンクス座りなら心配いらない。
38-1.jpg

しんのすけにマーキング姿勢を取らせないよう見張りつつ、足を噛もうとするのを阻止して…
としているうちに、いつの間にか、眠っていた飼い主。


夜中何度か、目を覚ますと、なぜか、しんのすけが飼い主の腕を枕にして眠っている。
飼い主がトイレに起きると、ちゃんとトイレまでエスコートしてくれる。
もちろん、その後に食べ物をねだるのは忘れてないけど。
…ていうか、そっちが目的だよね。σ(^_^;)




そんな訳で、朝目覚めた時も、しんのすけは、飼い主の腕を枕に寝ていた。
なので、腕がしびれてる。が・・・・・・




でも、シッコはされてなかった。
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


しんたん、えらい!o(^▽^)o 
38-2.jpg
信じていいのかな?(;¬_¬) 一抹の不安が・・



↓マーキングしなかった王子にクリックお願いします!
sofa1.gif

コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

汚名挽回・・・しちゃいました [マーキングとトイレ事情]

その日は、朝から出掛けるため、朝食後にしんを庭に出すことができなかった。

50-1.jpg
↑いつもの朝の日課


出かける前に、しんのすけの猫トイレを見たら、健康的なウンコが砂もかけられずにあった。
そして、その前の廊下で、一生懸命、床を引っ掻いて砂かけ動作をしているしんがいた。
その砂かけ動作、する場所が違うだろ!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


・・・と突っ込み、しんウンコ処理をしながら、ふとイヤな予感が・・・。
しんが砂かけ動作をするのは、シッコをした後なのだ。
 
 :
 :
 
もう一度廊下を見ると…

  :
  :
 
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!


ありましたよ。
かなりの量の水分が…キッチンペーパーで拭いたところ、黄色いからしんのシッコに間違いない。
でも、臭くないんだよね( ̄ー ̄?).....??アレ??
マーキングではないのかな?

でもシッコは、シッコ!
せっかくこの間、汚名返上したかと思ったのに、
早々に、汚名挽回しちゃったね。
しかも、旦那がいる時に。
これで、寝室への復帰がまた遠のいてしまった。|||l_| ̄|○l|||

50-2.jpg


一緒寝への道は遠いしんたんにクリックお願いします
sofa3.gif


コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

猫トイレ買いました [マーキングとトイレ事情]

プチ家出前のしんは朝食を取ると庭に出て、決まった場所にうんピーをするのが日課だった。
10-02.jpg

なので、我が家の猫トイレは飼い主が寝坊した時や朝から外出する日など、月に2~3回使われる程度であった。
しかも、しんがトイレを使ってる姿を見ることはまず、なかった。

それが今はフル稼働である。
しかも、トイレまでカゴでの送り迎え付き。
トイレの中で世にも恐ろしい声で唸ってたりすることも最近知った。


我が家の猫トイレは、フード付きの標準サイズなのだが、胴長なしんには、なんか狭そう。
狭いせいか、前足をトイレから外に出して、床で砂かけ動作をしているし。
63-1.gif
意味ないでしょ?それ。( ̄◇ ̄;)

63-2.gif
まさか、暖簾で前足についたウンピーを拭いているのではあるまいな?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


しんがフードに乗るから、フードはヒビ割れるし。
ひきこもりを機会に完全室内飼い猫化を目論む飼い主としては、広々Newトイレに新調するしかないでしょ!

p(´∇`)q はりきって、近所のホームセンターに行ったのだが、標準サイズしか売ってない。
_| ̄|○ なんで?

やっぱり、頼るはネットよね。
大きい猫飼っている家はみんなどうしてるのだろう?
ぐぐってみた。

「うちでは押入れ箪笥のプラケースを使ってます」・・・( ̄◇ ̄;)…て、
いくらなんでもデカ過ぎ。
そんなスペース家にはないし。_| ̄|○

一時は絶望的になったりしたが、見つけましたよ。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

しらみつぶしに猫トイレを探してやっとたどり着きました。(´Д`) =3 ハゥー
↓これです。



大きい猫用大型トイレとコピーを付けてくれていれば、もっと早くたどり着けたと思うのだが。



で、昨日届いて設置しました。
63-3.jpg
砂を入れるところは前の猫トイレと同じぐらいですが、その手前に砂落としのためのネットが付いている。
その分、奥行きが前のよりも10cm近く長いので、胴長なしんたんでもすっぽり入れるのである。
これで、トイレ内で砂かきもしてくれることでしょう。OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆



完全室内飼い猫への第1歩を踏み出した?しんたんにクリックお願いします
sofa3.gif





関係ないけど、貼るタイプの使い捨てカイロを買いました。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - マーキングとトイレ事情 ブログトップ