So-net無料ブログ作成
検索選択
体調不良と病院 ブログトップ
前の5件 | -

籐かごLOVEな王子、病院に行く [体調不良と病院]

36-0.jpg
秋晴れな1日でしたね。
今日は、年に1度の三種混合ワクチンの接種に行ってきました。

病院に行くことを感ずいてキャリーに入るのを嫌がるペットの話を
よく聞きますが、しんのすけの場合そんなことは全然ありません。

病院は、やはり好きじゃないのですが、
何しろ 籐かごLOVE ですから。
目の前に籐かごを置かれたら、何も考えずにすんなり入ります。
(病院に連れていかれるとは夢にも思っていないはず)

36-1.jpg

36-2.jpg

入ったら、すかさず蓋をしめて、さぁ出発!
楽でいいです。
(5kg超えの猫の入ったキャリーは重いけどな)
籐かごLOVE万歳ですよ。
ただ、その学習能力の無さにちょっと悲しくなったりもしますけど( ̄ー ̄;

そして、籐かごLOVEのあまり(・・・ではないと思うけど)
動物病院で籐かごに立て篭もって出てこない時もあります。<(; ̄ ・ ̄)=3

36-3.jpg



↓よい子で注射を受けてきた王子にクリックお願いします
sofa1.gif


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

梅雨ですなぁ・・・ [体調不良と病院]

▼台所の床に倒れこみ、きりっとした顔で食べ物をねだる
84-00.jpg

雨の多いこの季節、部屋の隅などに水の溜まりがあったなら、うちの場合、それは雨漏りである。

この間も築50年を軽く超えるしんの部屋(兼飼い主の仕事部屋)と父が勝手に増築したスペースとの境に大匙1杯ほどの水溜りがあった。
何処から雨水が回るのだろうと、キッチンペーパーで水を拭き取ったところ、その水は赤みがかっていた。
(; ̄ー ̄)...ン? 錆?
臭いをかいでみても無臭で分からない。

その翌日、今度は同じ部屋の本棚の傍にカップ1/2ぐらいの水溜りを見つける。
こんな所まで?と思いつつ拭き取るとオレンジ色?( ̄ー ̄?).....??
その後、何カ所かに、色の濃さは違えども同じような赤みがかった水溜まりを見つけて・・・


<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
 しんのすけの血尿でした 

84-01.jpg
がっつきフルパワーで元気なのに、血尿ですよ!?

ということで、久しぶりに動物病院にGO!ですよ。



籐カゴLOVEだからキャリーにすんなり入るお利口しんたんにクリックお願いします
on3.gif

コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

病院へGO [体調不良と病院]

血尿が出たしんのすけを連れて動物病院へ。
籐かごLOVEなしんたんは、バスケットのキャリーを置きさえすればすぐINしてくれるので助かるわ~。
84-04.jpg
▲上図はイメージです。(今はもっとでかいです)

トイレの回数も増えていたことから、診断はおそらく膀胱炎。
しかし病院に行った時には膀胱にオシッコが無く検査が出来なかったため、検尿容器とシリンダーを受け取り、尿を採取して翌日また行くことに。

買っててよかった「ニャンとも消臭トイレ」ですよ。(o^-')b
スノコ下の消臭パッドを外せば、シッコの採取ができます。

で、翌日、採取した尿を持って、再び病院へ。
見てくれた若いドクターが言うには、
尿の中に膀胱内膜の欠片が混じっており、石がある可能性も否定できない。
原因を確定するにはエコーで膀胱を見るべきだが、今は膀胱が空で見れない。
今日のところは注射を打って薬を出すから、2~3日後にもう1度来てください-とのこと。

で、注射を首に打つ間、飼い主が抱きかかえるようにして、しんの身体を押さえつけてたところ、何やら熱いものを感じるんですよ。腹に・・・
そう、びびったしんたんのオシッコでした・・・
ドクター、膀胱が空でエコーできないって言ったばかりじゃ・・・?ゞ( ̄o ̄;)ヲイヲイ

もうこれで、膀胱も完全に空っぽだろと、車の後部座席にしんの入ったバスケットキャリーを置いて帰ってきたところ、・・・( ̄  ̄;)はい、後部座席のシートにもシッコをされてました。_| ̄|○


何となく目について買ったコレが、早速大活躍・・・
84-02.jpg
▲もろ、そのままなネーミングにひかれました。



ちびりながらも頑張ったしんたんにクリックお願いします
on3.gif
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

三度病院へ [体調不良と病院]

2日連続病院へ行き、中1日おいて3回目の病院である。
さすがに籐カゴLOVEでおバカなしんのすけでも、バスケットに入るのを渋り抵抗した。
84-03.jpg
なので、無理やり押し込んで連れていった。

いつも車の中から病院に着くまで、ニャーニャーないているのだけど、一歩病院に入ると、すごく静かになる。
なぜなら、待合室は犬でいっぱいだから。
「僕はここにはいませんから」と、精一杯気配を消しているかのようだ。
これだけでも、しんにとっては結構なストレスなのだと思う。

膀胱炎の原因として「ストレス」も考えられるということで、
「最近、ストレスになるような出来事はありませんでしたか?」
と前回、注射を打たれた時に聞かれたけど・・・
今がストレスMAXなんじゃ・・・(; ̄ー ̄A・・・と思った。

エコーの結果は、石と思われるものは無し。
既に血尿はなく、頻尿というほどでもなくなり、元気はつらつ(元から元気だけどね)、食欲全開(これも前から)なので、追加の薬をもらって様子見となった。


ところでさ、しんたん。
膀胱炎の原因に運動不足肥満があるんだってよ。
最近、しんが寝転がっているところを見ても「長い」とあまり感じなくてなってたのだけど、それって、横幅が成長したせいだよね。
84-05.jpg

今まで「5kg超えの猫」と書いていたが、病院で測ったらナント5.45kgだった・・・( ̄Д ̄;;
運動不足を解消して、ダイエットしないとねぇ・・・(¬、¬)
84-06.jpg
それは \(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))/却下!


絶賛増量中のしんたんにクリックお願いします
on3.gif

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

賢さに感心・・・している場合じゃない [体調不良と病院]

以前、仏壇の上で和紙のロールカーテンをカジカジしていた、しんのすけ。
0925-6.jpg

この事とゲリピーの関連性を疑いロールカーテンを撤去したところ、ゲリピーはほぼ無くなった。
1123-2.jpg
撤去後、冬までに、しんに食べられないロールカーテンを…と思ってるいるうちに、もう冬だよ。

そして、昨夜、別のロールカーテンをカジカジしてるところを目撃( ̄□ ̄;)!!
1123-4.jpg
しんが庭を警備(見てるだけだけど)するための踏み台に登っての犯行であった。

案の定、今朝のしんのトイレには、ゲリピー後が2つ。
本当に、もう、ロールカーテン買い替えなきゃ。
  :
しかし、それだけでは終らなかった。
  :
午前中は、家でいちばん、無駄に日当たりの良い玄関で飼い主とくつろいでたりしたのだが…
1123-3.jpg
午後になって、きゅるきゅるとお腹を鳴らしながら、トイレに駆け込むしんのすけ。

さらに、夕方、隣の部屋でしんが、にゃーにゃーなくので行ってみたら、ぎゅるぎゅる音をさせてお腹を激しく膨らましたり、縮めたりしている。
またゲリピーだと思って、しんを持ち上げてトイレに突っ込もうとしたところ、違った。
嘔吐だった。・・・_| ̄|○

吐いた液状のものを掃除して、ふと目線を先に移すと・・・そこにはふやけきったカリカリの山が。
既にこれを吐いていたのね。

その後も3度ほど、しんのすけに呼ばれて行くと、目の前で嘔吐。
もう胃液しか吐くものがない。

しかし、吐く前に必ず飼い主を呼ぶあたり、賢くねぇ?
ヾ( ̄o ̄;) いやいや、今はそこに感動している場合じゃないだろ?

さすがに夕飯の要求はなく、籐カゴベッドで静かに眠っている。
ゲリピーも嘔吐もよくあることなのだけど、それが一緒に来て、さらに食欲が無いとなると、ちょっと心配。
明日の様子によっては病院かもね。



sleep2.gif

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - 体調不良と病院 ブログトップ