So-net無料ブログ作成
猫との相性が疑わしいインテリア ブログトップ
前の5件 | -

可動式本棚の動きが悪くなった理由 [猫との相性が疑わしいインテリア]

0915-0.jpg
iPadでkindle本が利用できるようになってから、ボチボチkindleを利用するようになった飼い主。
本によっては、圧倒的に安い場合もあるし、何より場所をとらないことがいい。
そうなると、今持ってる本もiPadで読めたらよくない?
ーとなる。

そんなわけで、ブックスキャンサービスを利用して、持っていて読み返したい本や、捨てるわけにいかない仕事関係のかさばる本をPDF化しました。

本が減ったおかげで、ここのところ動きが悪くなっていた可動式の手前の棚を撤去できました。↓
0915-1.jpg
↑この棚は下に滑車を付けてレールの上を動くように作ってあったのものです。

本も棚も重いから、動きが悪くなったのも仕方ないよなぁと思っていたのですが、外したところ、滑車が錆びついて動かなかったことが判明。

そうです。2年前のこの場所です。↓
0613-1.jpg
散々スプレーされ、その対処として、しんのすけのお食事処にした、その棚です。↓
0613-3.jpg

滑車は、度重なるしんのすけのスプレーテロ、つまりシッコで錆びついていたのでした。
_| ̄|○

そんな事もありましたっけ?
kirakira.gif
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ソファ廃棄 [猫との相性が疑わしいインテリア]

余りのみすぼらしさに、ソファを廃棄することにした。
0901-1.jpg

ソファは粗大ゴミで出すとお金がかかるので、しんのすけ立入禁止部屋にて、燃えるゴミに出せる大きさに、ダンナが解体中である。
0901-2.jpg
先週のゴミの日にまずは、片方の肘掛部を解体して捨てた。

とりあえず、ソファ跡地には2階にあった1人掛けのソファを設置した。
0901-3.jpg
早々に、しんのすけ王子のお気に入りにランクインした模様である。
0901-4.jpg

ソファが消耗品だと気付いたからには、次に買う時は、捨てる時の事を考慮して、分解が簡単そうなものを買わねばなるまい。(-_-;)
また、ソファの選択条件がひとつ増えてしまった。( ;´Д`)

決定権はぜひ僕に!
kirakira.gif

ソファ跡地からは‥‥


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

しんとロールスクリーン [猫との相性が疑わしいインテリア]

カーテン、特にレースのカーテンと猫の相性は最悪らしい。
身体の軽い子猫はレースに爪をかけ、カーテン登りをするため、カーテンはビリビリという話をよく聞く。
圧倒的破壊力を持つ、うちの王子しんのすけだが、なぜか、うちのカーテンは無事だ。カーテンのある部屋には普段常駐していないというのもその理由かもしれない。

うちの窓周りで一番被害を受けたのは、和紙のロールスクリーンであった。
障子のようなものだから、破るのが楽しいのは仕方ない。
0925-6.jpg
しかし、しんのすけの場合、腹の足しに破った和紙を食ってたようなのだ。
0925-1.jpg
ちぎった和紙をかじってる・・・=( ̄□ ̄;)⇒
0925-2.jpg
お腹壊して、病院に通いますた。_| ̄|○

それを機に和紙のロールスクリーンは廃棄して遮光効果の高い布のロールスクリーンにした。
時々、ロールスクリーンのチェーンに絡って喧嘩売ってるけれど、いたって、無事!
window1.jpg
window2.jpg
ーと思ってましたが、よくよく見ると隅の方に爪による穴が多数あり。
window3.jpg
そのうえ、しんのすけの抜け毛が目立たないよう白を選んだため、別の汚れも目立つ‥‥。

ソファに続き、ロールスクリーンも購入2年半で、かなり悲しい状態になってます‥‥。
。・゜・(ノД`)・゜・。

ソファもロールスクリーンも定期的に買い替えでしょ!
kirakira.gif
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オープンキッチン [猫との相性が疑わしいインテリア]

現在、主流のオープンキッチン。
築50年を超える我が家も、なぜかオープンキッチンである。
長年の間の増築、改築の結果、我が家の台所は通行の要所となってしまったため、(何しろ台所への出入り口が4カ所もある)ドアで仕切るわけにもいかないのだ。
(;-_-) =3 全然おしゃれ感無し。

当然、我が家のガッツキ王子しんのすけの出入りは自由自在‥‥つうか、昼寝または窓からの監視をしていないときは、食べ物が出てくるのを待って常駐している。_| ̄|○
kitchen04.jpg

▼一見お鍋の番をしているようなしんのすけ
kitchen00.jpg
▲そのしんのすけを飼い主が見張っていますから。

飼い主がいない間に、生ゴミ漁る~の。
>最近は臭い対策も兼ね、生ゴミは冷蔵庫で管理しています。

流し台の下の扉を開けてもぐこむ~の
>開かないように鍵を付けました。
47-6.jpg

食糧棚の扉を開ける技を身につけ、食料強奪する~の。
kitchen02.jpg
>ここにも開かないように鍵を付けました。

黒缶のパウチを食いちぎって食べる~の。
53-1.jpg
>黒缶パウチは鍵のかかった戸棚管理にしました。

飼い主のサプリメントのパウチも食いちぎって食べる~の。
75-01.jpg
>サプリメントは瓶で管理するようにしました。

調理中の食料盗む~の!\(`o'")
52-2.jpg
と、やりたい放題。

そんなうちでは、スライスしたタマネギを水にさらしておくーなんてことも調理台の上でする訳にはいかず、ボールごと電子レンジか冷蔵庫に入れます。
電子レンジと冷蔵庫は、言わば、ガッツキ王子しんのすけから食料を守る鉄壁の金庫なんです!
( ;´Д`)大きい冷蔵庫が欲しいです。

一番困るのは、ネギ類を切ったり、揚げ物をしている最中に台所をうろうろされること。
以前、「猫除けにレモングラスが効く」とTVで見て、レモングラスを調理台に置いてみましたが、うちの王子は調理台の上にのり、レモングラスをムシャムシャ食べていましたから~。

しか〜し!最近、効果の超高い、しんのすけ撃退方法を発見しました。
( ̄∀ ̄*)イヒッ そ・れ・は

納豆の臭いをかがせること。

一目散に逃げていきます。

でもね、飼い主も納豆の臭い嫌いなんだよね。
kirakira.gif
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

しんとソファ [猫との相性が疑わしいインテリア]

以前、TVで貴乃花親方の奥さんが
「自転車とかソファって一生ものだと思っていたが、お相撲さんの家庭では自転車もソファも消耗品だった」
とその驚きを語っていたが‥‥
sofa1.jpg
猫のいる家庭でもソファって、消耗品でない?
( ;´Д`)

うちでもソファ入手2日目にして右側の肘掛けに子猫しんのすけの爪痕が数個付いていた。
別にソファで爪とぎをしているわけではない。(たぶん)。
ソファに跳びのったり、ソファから台所とを仕切るカウンターに跳び移るときの爪痕なのだと思う。

2011年の6月の写真では、その爪痕は、このささやかさ。
201106.jpg

2012年1月の写真を見ると、被害がちょっと広がっている。
201201.jpg

で、購入4年後の現在、こんな悲惨なことに。
sofa03.jpg
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。みすぼらし過ぎる

せめて5年は保ってほしいよね〜。

猫のいる家庭では、間違いなくソファは消耗品です。

次、買うときは、破れ、シッコ対策としてカバーを取り外して洗ったり、替えたりできるものを探そうと思っています。
買うのは来年以降だけど、何か、よいアドバイスがあったらくださ~い。

よろしくね〜
kirakira.gif
コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - 猫との相性が疑わしいインテリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。